不動産鑑定士 独学合格はこうやろう!

不動産鑑定士試験合格者の半数はTACなどの資格の学校に通っているらしい。それでも、独学で合格している人もいる。お金も時間もないが、工夫と努力で合格目指します!私の独学勉強法や使っている参考書から、鑑定士の年収まで色々ご紹介します♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鑑定理論 おすすめ過去問&参考書

不動産鑑定士 短答式試験と論文式試験の鑑定理論を独学で勉強するために
オススメ問題集と参考書をまとめました。

鑑定理論 短答式 過去問集

鑑定理論も
「もうだいじょうぶ!!シリーズ」
or
「わかる鑑定士試験シリーズ」
のどちらかになりますね。

鑑定理論もTACの「もうだいじょうぶ!!シリーズ」の方が良いと思います。

好みの問題かもしれませんが。

不動産鑑定士 短答式試験 鑑定理論 過去問題集 2016年度 (もうだいじょうぶ!!シリーズ)
不動産鑑定士短答式試験 鑑定理論最短合格テキスト
(もうだいじょうぶ!!シリーズ)
不動産鑑定士短答式再現問題集 鑑定理論編〈平成22年版〉
(わかる鑑定士試験シリーズ)
不動産鑑定士 肢で覚える鑑定理論

画像は楽天ブックスへのリンク、テキストはアマゾン(Amazon)への
リンクを張っていますので適宜ご活用下さい。

鑑定理論 参考書

参考書として一番解説が丁寧なのは
「不動産鑑定士鑑定理論暗記テキスト (もうだいじょうぶ!!シリーズ)」です。

短答式試験はこの暗記テキストがベースになると思います。

「鑑定理論の要点整理」は図も豊富なので感覚的に分かりやすく
解説してくれています。

論文式試験を見据えるなら「新・要説不動産鑑定評価基準」は
あった方が良いですね。
論文式試験では基準の暗記だけでなく、その理解と応用まで問われるので
「要説」がないと合格は難しいかも。

「不動産鑑定評価基準暗記読本 携帯版」も基準の暗記のために
有れば便利だと思います。

あと通勤の時などの隙間時間を利用するためには暗記CDもオススメ。
なんと言っても基準の暗記が大事ですから。

不動産鑑定士 鑑定理論 暗記テキスト (もうだいじょうぶ!!シリーズ)
不動産鑑定士 鑑定理論の要点整理
新・要説不動産鑑定評価基準
不動産鑑定評価基準暗記読本 携帯版
不動産鑑定評価基準新・暗記CD 第4版―不動産鑑定士 (もうだいじょうぶシリーズ)


鑑定理論 論文式試験 過去問集

論文式試験は以下の2つの問題集が必須ですね。

繰り返し過去問をこなしながら基準の暗記と応用力をつけて
いくことが大事だと思います。

不動産鑑定士 論文式試験 鑑定理論 過去問題集 論文+演習 2016年度 (もうだいじょうぶ!!シリーズ)
不動産鑑定士1965~2005年 論文式試験 鑑定理論 過去問題集 第3版 (もうだいじょうぶ!! シリーズ)


関連記事

短答式試験 鑑定理論 私の独学勉強法
はじめまして。
はじめまして。

TACの鑑定理論最短合格テキストは、今年から短答式に反映される改正に対応してないそうなんですが、それでも使えますか?

よろしくお願いします。
[ 2016/02/08 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

たまごかんてーし

Author:たまごかんてーし
2009年12月 不動産鑑定士試験 合格を志す。

2010年6月 短答式試験 合格!

2010年10月 論文式試験 不合格(Eランク)

2011年10月 論文式試験 不合格(Aランク)

2012年10月 論文式試験 合格!

メニュー
QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析


