不動産鑑定士 独学合格はこうやろう!

不動産鑑定士試験合格者の半数はTACなどの資格の学校に通っているらしい。それでも、独学で合格している人もいる。お金も時間もないが、工夫と努力で合格目指します!私の独学勉強法や使っている参考書から、鑑定士の年収まで色々ご紹介します♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不動産鑑定士の年収

不動産鑑定士の年収・収入はどのくらいなのでしょうか?

気になったので政府統計の賃金構造基本統計調査で調べてみました。

統計によるとここ3年間(H20~H22)の不動産鑑定士の年収は
大体600万円~700万円のようです。

平均年齢勤続年数毎月給与年間賞与年収
H2045才18年55万円51万円720万円
H2150才9年48万円85万円660万円
H2255才25年44万円90万円620万円
 ※残業代などは除いた固定給与のみ

年々減っているように見えますが、不動産鑑定士は他の職種よりも
圧倒的にサンプル数が少なく、年によってかなりバラツキがでているようです。
(毎年20人~100人くらいのサンプルしか取っていない)

他の主な難関資格と比較してみると・・・。
【文系資格】
 ・弁護士   800~1200万円
 ・公認会計士 800~1000万円

【技術系資格】
 ・技術士   500~520万円
 ・一級建築士 550~640万円

弁護士などメジャーな職種に比べると不動産鑑定士の給料は安いみたいですが
技術系の資格保持者よりは若干恵まれている、という水準のようです。

鑑定業者に勤めるのか、銀行に勤めるのかなどによっても
収入格差はあると思うので一概には言えませんが、
そこそこの収入があって、かつ安定している職業、と言えるかも知れません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

たまごかんてーし

Author:たまごかんてーし
2009年12月 不動産鑑定士試験 合格を志す。

2010年6月 短答式試験 合格!

2010年10月 論文式試験 不合格(Eランク)

2011年10月 論文式試験 不合格(Aランク)

2012年10月 論文式試験 合格!

メニュー
QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析


