不動産鑑定士 独学合格はこうやろう!

不動産鑑定士試験合格者の半数はTACなどの資格の学校に通っているらしい。それでも、独学で合格している人もいる。お金も時間もないが、工夫と努力で合格目指します!私の独学勉強法や使っている参考書から、鑑定士の年収まで色々ご紹介します♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悟りを開いた!

昨日、TACの第2回 不動産鑑定士 論文式試験
全答練を受けてきました。

出来としては、去年よりは良い感じです。

この答練に向けて仕上げてきたので今時点での
ほぼ全力ですが、民法と経済学、演習はいまいちでしたが
課題だった鑑定理論は手応えがあったのでこのペースで
基準の暗記を進めていけば合格圏に手が届きそうです。

答練の結果よりも大きな収穫だったのが
鑑定理論 演習の攻略法(自分なりの)を閃いたことです!

演習自体は、相変わらずの計算の遅さから最後までたどり着けなかったので
何とか計算スピードを上げられないものかと帰りに悩んでいた時、ふと

「あれ、実はこの方法でやればめちゃめちゃ早いし、正確じゃない?」

と終わった後に閃きました!

実際に去年の演習問題で試してみたら、圧倒的に早い!

演習は去年より格段にスピードアップしましたが
最後の最後で更に秘密兵器を手にした気分です。
(でも、実はみんな当たり前にやっていたりして・・・)

これで苦手科目を得意科目にできるかも。

詳しくは秘密ですが、本番で使えるように練習しておこうっと♪

不動産鑑定士 一問一答:民法 【不動産賃貸借の対抗力】

民法
(不動産賃貸借の対抗力)
第六百五条

回答欄

プロフィール

たまごかんてーし

Author:たまごかんてーし
2009年12月 不動産鑑定士試験 合格を志す。

2010年6月 短答式試験 合格!

2010年10月 論文式試験 不合格(Eランク)

2011年10月 論文式試験 不合格(Aランク)

2012年10月 論文式試験 合格!

メニュー
QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析


