不動産鑑定士 独学合格はこうやろう!

不動産鑑定士試験合格者の半数はTACなどの資格の学校に通っているらしい。それでも、独学で合格している人もいる。お金も時間もないが、工夫と努力で合格目指します!私の独学勉強法や使っている参考書から、鑑定士の年収まで色々ご紹介します♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不動産鑑定士 一問一答:会計学 【のれん】

のれんとは

回答欄


不動産鑑定士 論文式試験に向けた現在の状況

不動産鑑定士試験の短答式試験まであと2ヶ月あまり。

そして論文式試験まではあと4ヶ月あまり。

論文式試験に集中できるので、去年短答式試験に合格できたのは
かなり大きいと感じています。

なにしろ論文式試験は勉強する範囲もかなり広くて大変です。
いくら勉強してもなかなか覚えられず、
ここまで大変だとは正直思っていませんでした・・・。

手応えを得つつある科目もあれば、まだまだ・・・という科目もあり
なかなか合格までの道のりは険しそうです。

自分の中で、現在の各科目の進捗状況の手応えを数字にすると

鑑定理論:50%
だいぶ基準の暗記も進んできて平均点くらいはとれそうな感じ。
ただ、近年では基準の暗記だけでは対応できない問題が多いので
実務との絡みなどの観点からより一層深めていかないと合格は
厳しい感じがしています。

鑑定理論(演習):30%
時間をかければ解けるようになってきましたが
まだまだ正確さとスピードに欠けます。
とにかく数をこなすしかないですね。

民法:30%
少しずつ論点が分かってきましたがまだ条文の暗記が必要。
これから頑張らないと。

会計学:40%
とにかく覚えるしかないので企業会計原則や各種会計原則を
読みながら問題をこなしている状態です。
まだ計算問題が出てくるととまどってしまうので応用力強化が必要。

経済学:10%
これが一番問題。
不動産鑑定士の試験の中では年々易しくなってきている科目ではありますが
どうにも苦手です。
これも数をこなして地道に覚えていくしかないですね。

これからの勉強の仕方が合否を分ける鍵になってくるでしょうから
計画的にベースアップしていきたいです。

東北地方太平洋沖地震について

東北地方太平洋沖地震発生からもうすぐ1週間。

このあまりに非日常的な出来事で資格試験の勉強どころではない方も
多いのかも知れませんね。

私もたまたま先週は東京へ出張していた時に被災したので
帰宅困難者としてホテルのロビーで一夜を明かしました。

そのときはまだこれほどの災害になるとは
思ってもみませんでしたが、鑑定理論のテキストをパラパラと
みながらなかなか集中できないながらも勉強してました。

不動産業界に限らず日本経済全体が被るダメージははかり知れませんが、
まずは被災者の方々が早く家に帰れる日がくるのを祈るばかりです。
[ 2011/03/17 22:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たまごかんてーし

Author:たまごかんてーし
2009年12月 不動産鑑定士試験 合格を志す。

2010年6月 短答式試験 合格!

2010年10月 論文式試験 不合格(Eランク)

2011年10月 論文式試験 不合格(Aランク)

2012年10月 論文式試験 合格!

メニュー
QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析


