不動産鑑定士 独学合格はこうやろう!

不動産鑑定士試験合格者の半数はTACなどの資格の学校に通っているらしい。それでも、独学で合格している人もいる。お金も時間もないが、工夫と努力で合格目指します!私の独学勉強法や使っている参考書から、鑑定士の年収まで色々ご紹介します♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成22年度 不動産鑑定士 短答式試験 自己採点結果

平成22年度の不動産鑑定士 短答式試験の
自己採点をTACのサイトでやりました。

その結果

 ・行政法規 55点
 ・鑑定理論 67.5点
 ・合計  122.5点


でした。

今年の試験は昨年よりかなり難易度が下がっていて
私でも結構簡単に思えていましたが、意外と出来ていませんでした・・・。

ある程度自信のあった建築基準法が一問も出来ていなかったのが
大誤算でしたね。

おそらく合格ラインは130点オーバーになるでしょうから
どうやら今年の合格は難しそうです。

気持ちを切り替えて来年もう一度受け直してみようと思います。

これからは技術士の勉強を本格的にはじめないと!

不動産鑑定士試験 短答式試験 終了!

今日不動産鑑定士の短答式試験が終了しました!

思ったより緊張しなかったけど、
やっぱり疲れましたね。

行政法規も鑑定理論も手応えとしては
それほど難しくなかったような気がします。

ただ、鑑定理論の最後の問題は
まったくお手上げでしたね。

あんな問題出来る人いるのかな?

まだ答え合わせは当然していませんが
結構基本的な問題が多かったような気がするので
平均点は結構高いかも知れませんね。

果たして合格しているかどうか、
今日は何も考えずゆっくり休みたいと思います。

不動産鑑定士を目指した理由

わたしが不動産鑑定士を目指した理由は
試験範囲が一番今の仕事内容に近かったからです。

宅建などもいいかな、とは思ったのですが
宅建は誰でも持っている資格でそれを今更とっても
意味ないし。

転職も考えているし、
どうせなら難しい資格をゲットしたかったというのがあります。

難しい資格というと「弁護士」「公認会計士」などが
思い浮かびましたが、なんか自分のイメージと違うというか
無理だろ?というのが本音です。

かといって不動産鑑定士なら取れるかというと
それもあまり自信はないんですけどね。

ただ、都市計画法や建築基準法は仕事で関係ある法律だから
勉強にもなるからいいな、と思ってはじめました。

初めてみてあまりの試験範囲の広さにとまどっていますが
まずは少しずつこなしていかないといけないですね。
[ 2010/05/08 12:37 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たまごかんてーし

Author:たまごかんてーし
2009年12月 不動産鑑定士試験 合格を志す。

2010年6月 短答式試験 合格!

2010年10月 論文式試験 不合格(Eランク)

2011年10月 論文式試験 不合格(Aランク)

2012年10月 論文式試験 合格!

メニュー
QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析


