不動産鑑定士 独学合格はこうやろう!

不動産鑑定士試験合格者の半数はTACなどの資格の学校に通っているらしい。それでも、独学で合格している人もいる。お金も時間もないが、工夫と努力で合格目指します!私の独学勉強法や使っている参考書から、鑑定士の年収まで色々ご紹介します♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不動産鑑定士試験 短答式試験を終えて

昨年の12月に不動産鑑定士試験の独学合格を志して
勉強を始めましたが、なんとか半年頑張ったお陰で
短答式試験は合格出来ました。

独学でもひたすら頑張ればできるんですね。

ちなみに、かなりの時間をこの鑑定士試験の勉強に割きました。

どのくらいの時間を割いたか、見当も付きませんが
毎日大体3、4時間くらいはやったかな。

資格の学校などが教えてくれるノウハウがない分、
いろいろと工夫しながら勉強しましたが、その私の勉強方法を
いずれ合格体験記として紹介したいと思います。

同じく独学合格を目指している方に参考にして欲しいですね。

不動産鑑定士試験 合格通知が来た!!

本日国土交通省から先日のH22不動産鑑定士試験
短答式の結果通知が来ていました。

受かってなかったもんな~、と思って
機械的に中身を見たらなんと!

「合格通知書」

の文字が!!

えー!!

確かにこの前合格者の番号見たときはなかったのに!
何かの間違いか!

と思ってもう一度見てみたら・・・ありました・・・。
私の番号・・・。

見るところ間違ってました・・・。

自己採点の結果受かって無さそうだったので
あまりよく見ていなかったんですよね。

何にしても嬉しい!

でも、記述式の試験勉強はこれまで全くやっていないので
あと1ヶ月ではどうにもなりません・・・。

予定通り、今年は技術士試験に向けて頑張るとして、
記述式は来年以降に向けてがんばろうっと。

来年は短答式が免除になるしね。

H22 不動産鑑定士 短答式試験 合格発表

本日H22年度の不動産鑑定士 短答式試験の
合格発表がありましたね。

わたしは・・・予想通りダメでした・・・。

残念ですが、それにしても合格率が
27%とは今年はかなり厳しかったんですね。

ここまで厳しいとあきらめもつきます。

来年の合格目指して頑張るぞ!

とりあえず今年は技術士1次をまずは頑張らないとね。

少しずつ過去問もこなして自信がついてきました♪
プロフィール

たまごかんてーし

Author:たまごかんてーし
2009年12月 不動産鑑定士試験 合格を志す。

2010年6月 短答式試験 合格!

2010年10月 論文式試験 不合格(Eランク)

2011年10月 論文式試験 不合格(Aランク)

2012年10月 論文式試験 合格!

メニュー
QLOOKアクセス解析
QLOOKアクセス解析


